Swift勉強会

Swiftの学習日記

Swiftの実行環境「Try Swift!」

Swiftの実行環境について調べたら、オンライン上の「Try Swift!」というツールがありました。

【追記】2017-09-18

…と思ったけど、間違いでしたw

うまく動かないので、調べてみると「Swift」という名前だけ同じで、中身は別のプログラミング言語でした!(こっちが元祖で、Appleの「Swift」のほうが後だった!?)

 

Try Swift!

http://swift-lang.org/tryswift/

f:id:hamamuratakuo:20170914123037p:plain

 

IBM Swift Sandbox

IBM Swift Sandboxのつながりが悪いときは、Try Swift!を利用しても良いかもしれません。

 

swift.sandbox.bluemix.net

 

(参考)

press.share-wis.com

 

Windows上のSwift実行環境

Windows上でSwiftを実行する環境を構築する場合、いくつか方法があるようです。

(面倒くさいので今回はパスw)

 

(1) Windows10 + Bash on Ubuntu on WindowsUbuntu + Swift

(2) Windows7VirtualBoxUbuntu + Swift

(3) Windows7VirtualBoxmacOSXcode(Swift)

 

ライセンスの問題はありますが、技術的にはWindows上でmacOSを走らせることができます。

Ubuntuを用意すれば、Ubuntu用のSwiftを動作させることも可能です。

 

Xcodeが不要で、単にSwiftの文法チェック(サンプルコードの写経など)だけなら、macOS以外でもOKですね?

 

Apple純正製品

普段はMacBookProでXcodeやPlaygroundを使用していますが、ダラダラと作業しているとバッテリーが消耗しちゃうので、他の方法を検討してみましたw

【知らなんだ】MacBookのバッテリーの真実、充放電回数は1000回が上限。-Mac-AllSync

 

今は、iPadでもPlaygroundを使えるようになりましたね。

Swift Playgrounds - Apple (日本)

 

まとめ

Appleは、Linux用のSwift実行環境をもうちょっと拡充してくれたらいいのにw

 

 

Swift実践入門 ── 直感的な文法と安全性を兼ね備えた言語 (WEB+DB PRESS plus)

Swift実践入門 ── 直感的な文法と安全性を兼ね備えた言語 (WEB+DB PRESS plus)

 

 

【追記】2017-09-18

「Try Swift」はAppleで開発されたプログラミング言語「Swift」とは別物でした!

(参考)

d.hatena.ne.jp